てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

おススメゲーム紹介 〜ルーンファクトリー4 〜

 

子供の頃は

『きっと大人になったらゲームやめるんだろうな』

と思っていました

あいもかわらずゲームは好きです

むしろ今だからこそゲームの内容をちゃんと理解出来てる気もします

ただ昔より時間は無くなり

販売ペース>消化ペース

になってきたので、

ちまちまと休みの日にやっていますが

今までやってきたゲームの中で

これは楽しかったみたいなものを

少しずつ紹介できればと思います

 

今回は題名にある通り

ルーンファクトリー4 

を紹介します

 

最近ニンテンドースイッチでリメイクされました

ジャンルはというと少し難しくて

牧場物語の系列ではあるけど

RPG要素もかなりあるので

一言には表せない感じです

公式では

ファンタジー生活ゲーム

と書かれています

確かにそう表現するのが一番しっくりくるような気もします

 

ゲームの内容としては

農業やダンジョン探索で手に入れたアイテムを

売ったり、アイテムの素材にしたり、誰かにあげて好感度上げたりするゲームです

文字起こしすると自分の面白さを伝えるスキルの無さに愕然としますが

遊んでみるとかなり面白いです

とてもバランスが絶妙だと思います。

どこが絶妙かと言うと

 

①全ての行動に意味がある

なんかどっかの漫画のセリフみたいな言い方ですが

主人公のステータスで『スキル』というものがあって

あらゆる行動のスキルが用意されています

例えば片手剣のスキルとか、料理のスキルとか、農業のスキルとか、

更には歩行、食事、睡眠のスキルまで

主人公が何やってもどれかしらのスキルレベルが上がります

そしてスキルレベルが上がるとステータスも上がります

どんなプレイをしてもある程度主人公が強くなるというのは

なかなかありそうでなかったのかなと

 

②自由過ぎない自由度

スキルレベルもそうなんですけど

基本的に何やってもいい

というのがこのゲームのいいところだと思います

ただストーリーを進めるにはダンジョン攻略しなければいけない

ストーリーを進めるには装備が必要

装備を作るには農業したり

町の人と仲良くなったりしなきゃいけない

みたいな感じで

AをやろうとするとBをやらなきゃいけない

的な感じで自由にやってるつもりでも

結局満遍なく色々やる方向に誘導されてる

その感じが凄い考えられてるなと思います

沢山の要素を用意して

それらをちゃんと上手く関連付けてるというか

4作目ということもあって

集大成らしくなってるなと思います(次回作発表されましたが)

 

③キャラクターが魅力的

この部分は人によって好みが分かれる部分ですが

被りもなく個性的なキャラクターが揃ってます

会話のバリエーションやイベントも多いので

飽きる事なく進められます

 

 

最初は3dsで出たこのゲームが今スイッチで遊べるようになったのは

個人的にめっちゃテンション上がりました

と同時にちょっと絶望もしました

この膨大なボリュームをまたやるのか…

レベルとかカンストが確か99999だったような…

いや、やりますけど、楽しいから

最近はリメイク作品が多くて

画質良くなって嬉しいなと思う反面

セーブデータの互換性がないのはどうにかならないのかなと思います

最初からやるのもいいんですけど

昔やり込んだデータでやりたい気持ちもありますしね

少し話逸れましたが

しばらくこれだけで楽しめるくらいのボリューミーなゲームですので

お時間ある人は是非手にとってみてください

ではでは