てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

我が青春の曲 〜安藤裕子編〜

かなーり前のCMですが

月桂冠のCMでしたかね

えらく耳に残る曲が流れてるなと思ってすぐ調べたのを今でも覚えてます

それが安藤裕子さんというアーティストを知ったきっかけでした

多分同じような経験をされた方も多いのではなないでしょうか、根拠は無いですが

 

ちょっとここ数年の曲は完璧にチェック出来てないのですが

今でも『あー今のタイミングは安藤裕子の曲の気分ですわ』

なんて思う位

素敵な歌声と曲なので

今日はまた何曲かおススメを紹介しようと思います

 

一曲目:のうぜんかつら

 

知ってる限りだとこの曲2パターンあって

リプライズの方じゃない

ポップな曲調の方です

リプライズもべらぼうに良いけどね

切ない歌詞と歌声に

跳ねるリズムとメロディが重なって

最終的にテンションが上がる(個人的に)

そんな曲です

Merry Andrewというアルバムに二曲とも入っているので

聴き比べてみると楽しいです

 

二曲目:ドラマチックレコード

 

凄く元気でます

元気出ると言っても

「イェーイ!」みたいなノリではなく

普通に歌詞で元気でます、普通に

優しく励まされる感じ

PVもなんかオーガニックな感じで可愛いし

中途半端な位置で紹介しといてアレですが

一番好きな曲です

 

三曲目:still steel down

曲名の意味は分かりません

でも語感はいい感じ

そういえばテニスの錦織選手も番組か何かで

この曲を生で歌ってもらっていた記憶があります

実は錦織選手が聴いているアーティストが結構被ることが多く

一方的な親近感を抱きますが

そんな事はどうでもいいとして

曲調はメルヘンな感じにスローテンポで進みます

おとぎ話聴いてる感じですね

とてもおススメです

 

差し当たり三曲ご紹介しましたが

ある時期までは割とメルヘン?おとぎ話?的な曲調が多い気がします

でも一方で力強くメッセージを歌い上げる曲もあったり

色んなバリエーションを持っていて、

その時々の気分に合わせた曲をチョイスできる

素敵なアーティストさんですので

是非一度聴いてみてはいかがでしょうか

ではでは