てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

生きる事の難しさ⑩ &曲紹介

なんだかんだで生きている

今まで書いてきた事を振り返ってみて、

何にも進捗も改善も無いと思いながらも

結局のところバッチリ生きている

 

もちろん、というのも変だけど

状況も体調も前より悪い

仕事は上手くいかずやる気も出ずのてんてこ舞い、

の上に在宅なもんだから家族への心配事も同時進行でやってくる

仕事とプライベートが同じ空間にある事で、

どちらもそつなくこなさなきゃいけない

会社は当然会社優先、家族は当然家族優先

その間に挟まれる私は会社と家族優先

板挟みで疲れてようがお構いなし

あちらはあちらの言い分

こちらはこちらの言い分

私の体調なんてものは気にもかけない

どちらも「今自身のことで手一杯だからお願いね⭐️」

的なスタンスで接してくる

にも関わらず私が疲れてるそぶりなんざ見せた日には

疲れてるのはあなただけじゃ無い的な雰囲気を醸し出す

…いや、分かりますよ

みんな大変なのは重々承知してますよ

それぞれ各々のタスクだの考える事だのあって

そういうのは人によって負担も違って

各々のキャパでみんな頑張ってこなしてるのはわかるよ?

でも、ちょっと辛い時くらい休ませてよ

あんた達私を使って休んでるんだから

 

と思いながら、

そんな事を吐き出す勇気も気力もなく

状況を受け入れながら生きている

 

そんな昨今

たまたま見つけた花譜さんというアーティストさんの

「ノンブレス・オブリージュ」

という曲のカバーを聴き、

すこぶる胸が締めつけられました。

曲自体も、特に歌詞がグサリと刺さる部分が多いのですが、

花譜さんの歌声たるや、圧巻の一言。

グサリと刺さる歌詞が、グサリと刺さる刃物に実体化しましたみたいな

兎に角、花譜さんの歌唱表現がハマり過ぎていて、

なんか心を代弁して頂いているかのような錯覚に陥ります。

この曲をより良く聴くためにお値段高めのイヤホンを買い足したくらいです。

原曲もすごくいいですし、

どうやら私が知らなかっただけで、

色々な方がカバーしているみたいですが、

個人的には花譜さんに一票でした(個人差あると思います)。

 

これを機に花譜さんの曲を聴き漁っている毎日ですが、

いかんせんあんまりCD売ってない…

いや正確にはあるものもあるけどちょいお高め…

でもせっかくだしCD音質で花譜さんの曲を持っておきたい…

あとスタジオ収録のカバーアルバム出して欲しい…

そんな事をぐるぐる思いながら、

久々に心震えるアーティストさんに出会えて、

少しばかり嬉しい気持ちです。

 

ちなみに花譜さん(様)はかなり若い頃から活動されているそうで、

世の中年齢問わずすごい人がいるんだなと思い知った今日この頃、

一方の私も少しプラスに生きていけるよう

もがいてみようと思います