てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

おすすめゲーム紹介 〜FINAL FANTASY 8〜

ついにこの時が来ました

他のナンバリングのFFはあれよあれよとリマスターやら

他のハードに展開やら

されているのに

ひとつだけそういう展開が極端に少ない

そんなFF8ですが

来たる9月3日にリマスターが発売されます

PCではリマスターが以前出てましたが

単純に解像度が上がってるだけっぽい(+ブースト機能的なおまけもあった気はする)ですし、

今回みたいにキャラデザも綺麗になって

しかも家庭用ゲーム機に展開されるというのは

ほんと奇跡かと思いました

個人的に初めてプレイしたRPGということもあって

めちゃくちゃ思い入れがある一方

全然リマスターとかされないな〜と思っていた矢先の

リマスター発売発表

もう最高です

 

何でこんなに好きかというと

分かりません

正直自分でもどの要素に魅力を感じているのか

わかんないくらいやりこんだので

なんていうか

習慣?みたいな感じです

多分30回位はクリアしてるのではないでしょうか

もう自分の中では特別な作品ではなく

当たり前の存在になってます

 

ネットを見るとシステム面とかで賛否両論あるみたいですが

私はこのゲームがRPG初めてだったので

逆に他の作品をやった時、システムが異様に感じたのは

今でもいい思い出です

何がほかのRPGと違うかというと

まずレベル上げの必要がないです

というか自分たちのレベルに合わせて

相手も相対的にレベルが上がるので

上げない方が敵は弱い

(盗めるアイテムとかはレベルが上がった方がいいもの貰えますが相手を強くしてまでって感じです)

しかもレベル上げてもステータス的な上がり幅がそんなにない

じゃあどうやってステータス上げるかというと

魔法を装備する

…初見は訳がわかりませんでした

しかも本作はいわゆるMP消費して魔法撃つタイプではなく

使える魔法はストック制

ポーションとかのアイテムみたいな感じで

使える回数決まっていて

アイテム変換したり、敵からドロー(FFでいう『盗む』の魔法版です)をして補充する

なので最初は

魔法=バトルを有利に進められる要素

=魔法の回数節約しなきゃ=装備に魔法を使うなんて勿体ない

という思考回路で、装備せずに進めました

(少年期故の謎理論です、何故こう思ったのか自分でもわからない)

そして理解が浅いままレベルを上げまくり

ラストダンジョンまでは必死の思いで行くものの

ただでさえステータス低い+相手強いのに

コマンドめちゃくちゃ制限されて

これ無理だと思ってふと説明書とか読み返して

魔法を装備したら

体感10倍くらい強くなって

ていうかそもそも魔法を戦闘で使う機会などほぼ無く

サックサク

なので1周目はほぼチュートリアルとして終わり

2周目から魔法ガンガンに装備して

何で1周目あんなに苦労したんだろうというくらい

あっさりクリア

説明書ちゃんと読むことの大切さを学んだ

貴重な経験でした

 

そんな少し特殊?なシステムのゲームですが、

この当時ではかなり先進的で

現代の科学ってすげー

ってなった記憶があります

 

例えばムービーなんかは

今でこそ普通にありますが

いわゆるムービーシーンでキャラクターを動かす事ができます

詳しい事は分かりませんが

その後FF10で更にムービーと通常動かす画面の差が無くなり

FF13あたりでほぼ同じくらいの画質になった気がします

当時は画質凄いなーってなったのもそうですが、

今考えるとムービーと操作画面の境目が無くなり始めたのはこのあたりではないでしょうか

 

そんな感動もありつつも

カードゲームや各地のサブイベント

今はなきポケステの連動など

ゲームとしてはかなり楽しめるかと思います

ただ唯一リマスターで気になるのは

当時4つに別れていたディスク問題

今は無くなりましたが

当時はストーリーが進むにつれてディスクを入れ替える必要がありました

なので最後のディスクに進むと今までの街に入らなかったり…

結構不便だったのですが

流石に変わらずですかね…

 

いつかリメイクされる時はそこだけ直して欲しいなーと願いつつも

またリマスター版を久し振りに楽しもうと思います

みなさまも是非この機会にリマスターを遊んでみてはいかがでしょうか

ではでは