てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

我が青春の曲 〜toe編〜

toeというバンドをご存知でしょうか?

少なくとも私の交友関係では1人もいませんでした。

交友関係がそもそも皆無なのは内緒です。


ですが『toe』で検索してみると

CMの曲を手がけられていたり

海外でライブされてたり

知る人ぞ知るという謎の優越感に浸れる

そんなバンドです

(実際はかなり有名で、人気のバンドだと思います、悪しからず)


私にほんの少しの手腕があれば

なんか色々リンクとか貼って

直ぐに耳にしてもらえるのでしょうけど

すみません

気になったら検索してみてください


ジャンルはポストロックやインストという部類で

よく紹介されていますが、

多分そういうカテゴライズで判断するより

聞いた方が早いです

慣れてくるとテレビとかでかかった時に

『あ、これtoeかな?』

って思うようになります

それくらい個性があるバンドです


今回は初回なので好きな曲を少し紹介しようかなと思います

多分ここで書ききれないので

また別の日に続く、そんな予感もします


一曲目:『The Latest Number』


敢えて最新の曲から紹介します

一定のリズムでどこか懐かしいメロディが

最初から最後まで続くんですけど

これがまたクセになる

多分凄く考えて作られてる曲なんだろうなと思います

いや私曲作りの事全く知らないので

なんの根拠も無いですけど

他の曲にも言えますが

なんかクセになるのがこのバンドの良いところなのかなと思います


二曲目:『the future is now』

少し前の曲になりますかね

一曲目と違ってアップテンポな曲です

雰囲気も曲名の通り未来っぽさはあるんですが

未来っぽさとはなんぞやというのは置いといて

少しアンニュイな感じもします

俗に言うエモいという感覚でしょうか

分かりませんが

あとドラムのフレーズが大変カッコいいです

最高に未来っぽいのでドラムやってる方は是非


三曲目:『グッドバイ』

toeを知っている人なら多分全員知っているのではないでしょうか

他の紹介記事とかでも必ずと言っていいほど挙がる曲

toeの曲では珍しく(最近は増えてきていますが)歌入りの曲で

シングル盤はギター(男性)の方のボーカル

アルバム盤は土岐麻子さんという女性のボーカルで

収録されています、本当甲乙つけがたい

歌詞だけ聞くと切なくなるんですけど(個人的に)

曲調は凄くかっこいいし盛り上がる

ライブでもかなり盛り上がる

電車の中でも一人盛り上がる

そんな曲です


以上今回は三曲ご紹介しましたが

正直どの曲から聴き始めてもいいと思います

一曲聴くと、

『次はどんな曲だろう?』

『どんな不意打ちが来るんだろう?』

みたいにハマっていき

あっという間にCDを買い揃え

このバンドの印税に貢献する

それが僕です

兎にも角にも本当にオススメなので

一度手にとってみてはいかがでしょうか