てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

生きる事の難しさ③ 横道

前段の話と少しそれますが

以前と違って家族のことでも悩むようになりました。

原因は割と明確で、息子が生まれて来てくれた事です。

 

原因、と書いてしまうとなんだか悪い事みたいな聞こえですが、

息子は世界一(妻と同列)大事な存在です。

ただ息子が自分の家族に加わった事で、

明らかに今までの家族の形やコミュニケーションが変わりました。

 

昔は妻と二人だけだったので、変な話妻に甘えることも、何かお願いすることもできた。

これは想像ですけど、妻の中での私の優先順位もぼちぼち高くて、何かお願いするときちんと応えてくれた(無理難題は論外ですが)

逆のパターン(妻から私へ甘えたりまかせるケース)もあって、なんだかんだバランス良く心地良い生活ができてた気がします。

 

でも今、妻の優先順位は息子が一番になる事で、相対的に私の優先順位は低くなり、今までの関係性とはいかなくなる。

当然です。

私達が意志を持って授かろうとし、

幸運にも生まれて来てくれた息子ですから、

私達夫婦の宝である事は疑いようがありません。

しかし、

それを良しと納得しようとする自分と、

昔みたいに妻と仲睦まじくしたいという自分

最終的には後者を押し殺して前者を優先し、息子と妻が楽しくやれるよう頑張ろうともがく自分

 

…なんていうんでしょうか

つまるところです。

妻と昔みたいにデートしたい

2人きりで楽しい事したい

何回も言いますが息子は大好きです。

でも、同じように妻も大好きなんです。

息子と妻どちらが大事と聞かれたら

正直そんな答えようのない質問した人めっちゃ軽蔑した上で

多分ギリ、妻って答えます

それくらい自分の中心にある人なので

妻が疲れて先に寝てしまったり、妻と中々コミュニケーション取れないと

これまた結構辛いわけです。

でも妻を大事にしたい気持ちもあるので、そこを無理に起こしたりとかも出来ないのです。

辛いのです。

 

できる限りの負担減(息子との遊びや、家事全般)は、

元々好きなのでやってきたつもりですが、

それでも中々上手くいかない。

つもりで終わってたのかもしれないので、

他にできる事がないか聞いても特になさそうな感じ。

 

でもじゃあ息子を誰かが預かってくれて、

その間妻と昔みたいにデート、となっても

すこし息子が気になる

ってなる気もします。

 

…めんどくせ

つまり、昔の妻と二人だけの関係性も

今の三人の関係性も

一度に楽しみたいというところに落ち着くんでしょうか。

 

そんな出来もしない事を悩んでいることも

明日病院で打ち明けたら

案外明快な回答が得られるかもしれないので

試してみようかと思います。