てぃびっこの森

音楽や家電、料理にゲーム…気になるものに手当たり次第触れていく、そんなブログです。

人生の大決断

それはつい先日のこと

去年入籍してからあれよあれよと結婚式を行い

息つく間もなく妻の出産を迎え

そんな最中に何を思ったか家を探し始めて契約し

結構ドタバタな一年でしたが、

そんなどさくさに紛れ(こませて)

ついに買ってしまいました、電子ドラムを。

 

購入に至るまではまぁ色々悩みましたが、

結婚式や家のローンは額が大きすぎてなんだか実感無かったのに対して

今回の電子ドラムは「手は届くか届かない範囲で高い、貯金を切り崩すまではしたくないけど月の給料で払うのは難しい」

そんな位置づけだったので

ある意味一番決断に悩んだ出費だったと思います。

 

元々ドラムは嗜む程度にやっていて

とは言え一緒に音楽やる人もいないので

1人スタジオに入って音源流しながら

それに合わせて叩いて悦に浸る

そんな程度だったのですが

これが丁度良いストレス発散で良いんですよね。

でも最近近場のスタジオが閉鎖し

中々遠出もしにくい世の中

折角引っ越して部屋も増えるので

思い切って買おうかと思った次第なのです。

 

今回買ったのは「TD27-ksv」というローランドのものですが

これに決めるまでもまぁ悩みました。

電子ドラムと言えども値段はピンキリで

安ければ数万円のものもあれば

数十万のものもあり

ついてる機能も様々でそれはもう悩みました

 

最初はATVというメーカーが目につき

電子ドラムの音が実際のドラムの音を録音して使用している部分や

その他機能的なところを見ても完成度が凄く高い印象でした。

おまけに以前紹介したtoeのドラムの人も使用していて

そりゃ購買意欲も高まるというもの。

で、結局ローランドのにしたのですが

なんでかというと

「ローランドのものはタムの縁にセンサーがあって音が出る」

それだけです。

ATVのものは、スネアのリムにはセンサー入っているのですが

タムにはないっぽいんですね(恐らく)

その点ローランドの一部モデルには全てのタムにリムのセンサー付いていて

やりたい事とマッチしていたというのが決め手でした。

正直どちらのメーカーも機能、音共に良さそうなので

買ってもないのに説明書読んだり、YouTube見てイメージしたり

自分なりに比較して決めた感じです。

 

さぁメーカーを決めたところで

じゃあどのモデル買うかと言うのも

まぁ悩みましたが

タムのリムからも音が出る的な所で言うと

今回購入したモデルしか選択肢は無かったですw(予算的に)

他のやつはかなり無理をしないと買えない金額だったので諦めましたが

電子ドラムでやりたい事という意味では

今回のはかなり良いモデルなのかなと思います。

 

来月届くので待ち遠しいですが、

まずはお隣に一言お断りの挨拶をして、

できる範囲の防音防振対策を行なってから、

周りに迷惑かからぬよう楽しみたいと思います。